GamesTechLastUpdate(08/4/13)
掲示板←雑談や質問にどうぞ
TASVideosコミュ(mixi)

エミュレーターやTASのことを私が書いた本が出ました。
「達人が教えるWindows無料の激裏ツール(Amazon)」です。
17Pほどを担当しており、エミューレーターの記事や、
TASの撮り方、TASvideosの管理人へインタビューしたりしてますー。
TASの撮り方解説もしていたりするので、気になった人は是非お手にとってみてくださいな。
きっと、世界初のTASの撮り方解説が載った本でもあるでしょう。
AVI動画を再生したけど画面が黒くて見れないという人はffdshowをインストールしましょう。インストール後MediaPlayerで見れるはずです。
BitTorrentは、専用ソフトをインストールしてからBitTorrentのリンクをクリックするとAVI動画のダウンロードがスタートします。
TASについて
Cheetahmen 2 IPSパッチ 大ブームのチーターマン2ですが、
エイプマンを倒した後にバグで進めない5面と6面を遊ぶためのIPSパッチです
TASの歴史 多分日本ではほとんど知られていない
Tool-assisted speedruns(TAS)の歴史をまとめてみました。
こんな感じでTASは発展してきたのだなぁということを知ってもらえるとうれしいです。
TAS用語 TASで使われる用語などをまとめてみました。
今後も随時追加増強予定。
TAS人物名鑑 TASで有名な人たちをまとめる予定です
TASの録画方法 TASのFCEUでの録画方法をまとめる予定です
ゲーム名
Game Name
世界記録動画
WorldRecordMovie
コメント
Comment
ロックマン(megaman)
動画部屋    
ニコニコ動画 記録15:29.27 Deign氏
各ステージで更なる最適化がはかられ、ほぼ完璧なTASに仕上がっています。
ロックマン2(megaman2)
テクニック紹介 
動画部屋1 動画部屋2
ニコニコ動画

記録 24:34 Shinryuu氏&FinalFighter&ピロ彦氏&TaoTao氏

ディレイ下スクロールや新しいディレイスクロールなど、
各種テクニックがとりいれられました!
かなり長期間停滞していたプロジェクトでしたがついに完成に至りました。

戦いの履歴などはこちら↓
http://bb2.atbb.jp/tas/viewtopic.php?t=12 

ロックマン3(megaman3)
動画部屋
BitTorrent
ニコニコ動画

記録31:33.02 AngerFist氏&Vatchern氏
面の順番を変更し、ジェミニマンステージでラッシュジェットによる壁抜けを導入したりして無駄を極力減らした結果かなりの短縮がはかられました。ロックマン3は面の順番を考えるのが難しいですね。
>現在Vatchern氏が更に時間を短縮するためがんばっています。

ロックマン4(megaman4)
動画部屋
BitTorrent
ニコニコ動画
記録34:34.38 AngerFist氏&DeHackEd氏
エネルギー配分にほとんど無駄がなくなったのと、コサックステージでラッシュジェットにより壁抜け→スライディングの向き転換により壁抜け→画面を一番右までスクロールさせるために一時的にバルーンにのるというテクニックの導入でかなり時間の短縮がはかられました。壁抜けが2箇所になったことで非常に面白くなりましたね。
ロックマン5(megaman5)
動画部屋
Archive.org
ニコニコ動画
記録33:04.05 Baxter氏
スーパーアローや切り替えをうまくつかって大幅にタイムが更新されました。計算をすれば更に縮まるであろう個所は多いですが、基本的な道筋が示されたことが大きな進展といえます。なにしろ見ていて面白いです。 ウォーターマンステージの水上バイクスキップなどは面白いと思いますよ
>なお、画面上ぎりぎりにスーパーアローを2個設置しスライディングすることで下スクロールするという技が発見されているため、大幅な短縮の余地があります。
ロックマン6(megaman6) ニコニコ動画 記録 30:46:78 Shinryuu氏
スライディングやサブピクセルにまで行き届いた緻密な行動が産み出した記録です。
ロックマン7(megaman7) BitTorrent 記録37:14.38 Parrot14Green氏&vsmk3氏
なんと、ロックマン7まで壁抜けが導入されました。壁抜けと壁登りの導入で大幅な短縮がはかられています。ロックマンは壁を抜けずにはいられないのでしょうか?w バグが多いため非常に面白い動画に仕上がっていると思います。ロックマン7は解析していなかったので、目から鱗でした。
ロックマン&フォルテ(MEGAMAN&BASS) BitTorrent 記録34:31.05 Gigafrost氏
ロックマン&フォルテも攻略されています。やはり、ロックマン7と似たルーチンを使っているためか、一部で壁抜けが使用されています。
ロックマン8(megaman8)   記録(--/--/--):--:-- ---氏
ロックマン8の動画はここくらいしかないと思います
まじかるどろぴ〜
(Krion Conquest)
動画部屋
ニコニコ動画 記録13:21.12 Shinryuu氏
壁抜けや、壁登りができるということは既にこのサイトを見ている人はご存知だったと思いますが、ついにTAS動画が作成されました。前の画面で死亡することでボスを飛ばしたり、壁抜け壁登りの導入でまるでロッ●マンのようなバグのオンパレードだな…とネタ的にもTAS動画的にも楽しく見ることができますw
ROCKMAN EXILE.(Megaman2の改造ロム)
動画部屋 
ニコニコ動画 記録00:26:24:cstrakm氏
ディレイスクロールを含めて、ロックマン2のテクニックを詳しく検証してて面白かったです。cstrakm氏はサイトとかもってないんですかね?
EXILEのサイトはこちら→http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1501/ 
ファイナルファイト
攻略サイト
 
ラグナロクオンライン
過去の遺物
 

このサイトはゲームの一般人が知らないようなテクから裏技、タイムアタックなどを紹介するサイトです
特にロックマン2に関しては多分世界一詳しいです
ロックマンを中心にテクニックや動画等どんどん追加されていく予定です。(管理人:FinalFighter)

08/4/13 ディレイ死、ディレイスクロールの知識などを追加
08/4/6  ディレイスクロールなど、ロックマン2で最近見つかったテクの紹介
07/5/30 ロックマンEXILEのTASへリンク
07/5/20 TAS用語の追加、リンクの修正、本の紹介
07/2/12 TASの歴史 追加
07/1/31 世界記録が色々塗り替えられているので最新のものに置き換え
06/12/14  とりあえず結構動画追加しました。(ロックマン1〜5、EXILE)
06/10/10 ロックマン1、5の動画追加、ファイナルファイト、ラグナロクオンラインのページにリンク。
06/10/3 ロックマン1の動画紹介
06/8/8  ロックマン3、4の壁抜け ロックマン4、5の諸テク追加
06/7/31 ロックマン3、4、5の壁抜け、諸テク、まじかるどろぴ〜動画 追加 
06/7/18 ロックマン3の壁抜け、ロックマン4のバルーン壁抜け関連の動画を追加
06/2/18 とりあえずいろいろと動画追加(2関連)、タイムアタック全編動画追加。
 

このテク追加したほうがいんじゃないかとか
何かありましたら拍手どぞ→